空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2023年5月 2日

明治公園・納沙布岬・車石。(根室市)

日本一遅咲きの桜×根室の映えるサイロライトアップ

◆2023年5月6日(土)~14日(日) 雨天中止

◆明治公園

20230502_112409.jpg

明治公園 レンガ積みのサイロ

20230502_161934.jpg

20230502_121857.jpeg

チシマザクラ   満開ではないものの、あちこちで開花し始めてきました。

暖かい日が続けば6日の開始頃にはサイロと共に根室の映えるサイロライトアップとして

きれいなサクラも見れそうですね。 

20230502_120539.jpeg

日本最東端 北海道灯台発祥の地。納沙布岬灯台

20230502_142748.jpeg

北方領土が見えます。

20230502_152436.jpeg

納沙布岬にある望郷の家と北方館では歴史的な資料などとてもわかりやすく

展示をしていました。北方館では北方領土視察証明書カードももらえます。

20230502_122317.jpeg

四島の架け橋は北方領土への色んな思いが詰まったモニュメント。とても大きくて

迫力があります。真ん中の灯火台は祈りの火が燃え続けていました。

20230502_122700.jpeg

希望の鐘

20230502_123133.jpeg

希望の道 全国各地から寄せられた石にも願いが。

20230502_125156.jpeg

北方領土奪還の碑 北方領土が還るようにという願いからのカエルかな。

20230502_125554.jpeg

車石 国の天然記念物。最大では6メートルにも及ぶ車軸状の玄武岩。

20230502_133307.jpeg

強風で激しい波しぶきの連続でしたが、きれいな海だな・・・と

しばらく見入ってしまいました。

20230502_133714.jpeg