空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2020年11月18日

こんにちは。中標津空港です。

午後13時の気温 11.0℃

天候      くもり

千歳便 出発しました。

20201118_134300.JPG

現在の空港は曇の流れが早く、駐車場側は陽が差してきましたが、

滑走路側はまだ厚い雲に覆われています。

20201118_134407.JPG

オオハクチョウと幼鳥。(午前に撮影)

20201118_100759.JPG

越冬のために日本に渡ってくるオオハクチョウが今年も空港近くの畑に

休息や採食しにやって来ていますが、幼鳥がいることに気づきませんでした。

灰色(グレー)の色で嘴はまだ黄色にはなっていません。

上空では飛行するオオハクチョウの姿も見れました。

「コォーッ、コォーッ」と鳴き声が聞こえ上空を見上げるとV字編隊を組んで

オオハクチョウの群れを見ることが出来ますが、

リーダー的な存在が常に先端部を飛んで誘導していると思っていました。

実はそうではないらしいですね。時々、最先端と後方で交代するそうですが、

ちょっと見てみたいと思いました。

20201118_100835.JPG

20201118_100905.JPG

中標津町周辺では、タンチョウの姿も見られるようになりました。

ちょっと足を延ばして別海町の野付半島に向かうとオジロワシ、オオワシ、コクガン

の姿も・・・。根室でも沢山の野鳥が飛来してきます。

by Hana.