空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2019年10月25日

今の中標津空港です。

15:00現在の気温10.7℃でした。

だんだんと気温も下がり寒さを感じるようになりました。

風邪をひいてなかなか治らないという声も届いてきます。

気温にあった服装でお過ごしください。

『方言』

奈良から来られた修学旅行生の皆さんが、中標津空港をご利用してくださいました。

『チケットをなおす』という会話をしていたので声をかけてみました。

なおす=しまう。 だそうです。 

北海道では『捨てる』 ことを『投げる』 と表現することがありますし、

 方言て面白い!と改めて思いました。

20191025_140506.jpg

20191025_141643.JPG

以前も観光案内所に設置している方言をご紹介しました。

中標津空港に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

もう使わなくなってしまったけど、おじいちゃんやおばあちゃんが良く使っていたわ。

なんて言葉があると思います。

20191025_151342.JPG

by 花